転職サイト、転職エージェント、人材紹介、職業紹介の違い

転職サイト、転職エージェント、人材紹介、職業紹介の違い

 「転職」にあたって、最初にぶつかる壁の1つは「転職情報の言葉がよく分からない」かと思います。
 Webで検索すると、様々な転職情報のサイトがあり、その転職サイトを覗くと専門用語や各転職サイト独自の言葉が入り乱れており、何が言いたいのかよく分からない事も多いです。
 そもそも転職サイトと転職エージェントは違うの?とか人材紹介と職業紹介の違いとは?などベースとなる情報が不確かな中で転職活動を進める事は不安かと思います。そのあたりを説明させて頂きます。

 結論から言うと転職サイトとは転職情報を扱っているサイトの事です。対して、転職エージェントは求職者を企業に紹介する会社、もしくはその会社の営業職の事です。以下で詳しく説明します。

■転職サイト
 転職情報を扱っているサイトです。ご覧頂いているこのブログも広い意味で転職サイトの一つですが、多くの場合、転職サイトというと企業と転職者を結びつけるサービスを実施しているサイトの事を言います。転職サイトは転職を手助けしてくれる場所とも言えるでしょう。
 代表的なものですと、ビズリーチ、doda、リクナビNEXT、エン転職などが挙げられます。
 転職サイトでは基本的な仕組みとして、転職を希望する皆様が名前、住所やこれまでの職歴など個人情報を登録する事で転職支援サービスを使う事が出来ます。
 また一般的にはサービスの利用に料金はかかりません。

■転職エージェント
 転職エージェントは求職者を企業に紹介する会社、もしくはその会社の営業職の事です。会社としては人材紹介会社、職業紹介会社とも言います。仕事を探している方々と人を探している企業を仲介する役割を持っています。転職エージェントは転職を手助けしてくれる人とも言えます。
 転職エージェントは人材を探している企業に求職者の方々を紹介する事で利益を得ています。その為、企業目線で人材紹介会社という事も多いです。このような収益構造の為、自分のアカウントしている企業に入ってもらうために、仕事を探している方々をサポートします。
 大手では株式会社リクルートキャリア、パーソルキャリア株式会社、株式会社JACリクルートメントなどが挙げられます。
 転職エージェントも仕事を探されている方々は一般的に無料でご利用頂けます。

■転職サイトと転職エージェントの関係
 転職サービスが少し分かりづらい理由の1つとしては転職サイトと転職エージェントの関係に起因すると思います。その関係には幾つかパターンがありますが、基本的には転職エージェントは転職者との出会いの場所として、また求人ポジションを皆様に紹介する場所として、転職サイトを利用しています。

 転職サイトと転職エージェントの関係をビズリーチを元に説明します。
 ビズリーチは株式会社ビズリーチが運営する転職サイトです。ビズリーチには仕事を探されている皆様がご自身の情報を登録するのと同じように、人材を探している転職エージェントもビズリーチに登録しています。
更に言うと、人材を探している企業が転職エージェントを利用せずに、直接ビズリーチを活用している場合もあります。

対して、少し分かりづらい例として、dodaを挙げます。
dodaはパーソルキャリア株式会社が運営する転職サイトです。ビズリーチ同様に転職エージェントも人材を探している企業もサービスを利用しています。
ただ、doda自体も転職エージェントの顔を持っています。パーソルキャリア株式会社がdodaをサイト運営と転職エージェントサービスの総合人材サービスとして扱っている為です。
近しい例で言うと、株式会社リクルートキャリアはリクナビNEXTという転職サイトとリクルートエージェントという転職エージェントサービスを扱っています。

ここでは転職サイトと転職エージェントの違いを説明させて頂きました。
このあたりをきちんと理解して頂き、余計な混乱をする事なく転職活動を進めて頂けると幸いです。

ポイント
転職サイトは転職を手助けしてくれる場所。転職情報を提供し、求職者と企業(転職エージェント含む)を結びつけるサイトの事。
転職エージェントは転職を手助けしてくれる人。求職者と企業を仲介する会社、もしくはその会社の営業職の事。
1つの会社で転職サイトと転職エージェントを行っている事もある。