転職に向けて最初にすべきこと
転職に対するスタンスは人それぞれです。
キャリアアップを検討されている方、より良い待遇を求めている方、あるいは私のように転職せざるを得ない状況に追い込まれた方などいらっしゃると思います。
ただ、どのような事情でも転職に向けて最初にすべき事は自分にとって一番大事なものを明確にする事です。
大事なものを大切にする事は当たり前かも知れません。しかし転職活動を行う中で、その点はつい忘れがちです。
特に、急に失業するなどの予想外の事態で転職する方は猶予なく転職活動を行わざるを得ない状況です。焦りが先行して、闇雲に転職サイトに登録し、なんとなく良さそうなポジションに片端から応募する、というようなケースを多く見かけます。
残念ながら、このような転職活動が成功する事は少ないです。
その理由として、第一にコロナ禍で企業の選考目線は以前よりも厳しくなっています。
志望動機やこれまでの職務経歴など、企業・ポジションへのフィット感を求められます。焦りに任せて転職活動を行う場合、この点が甘くなりがちです。結果、どんなに沢山エントリーしても、一件も書類選考が通らないという事もざらにあります。
仮に書類選考が通り、面接まで進んだとしても、やはり同様の理由で面接を通過できない可能性が高いです。
第二に面接も通過し、入社したとして、そこは本当にあなたを幸せにする会社ではないかも知れません。
入社するからには職種であったり、待遇であったり、何か魅力的なものがあるかと思います。また場合によっては最低限仕事があれば、前職よりも給与が安くても、労働時間が長くても、自分のやりたくない仕事でも大丈夫というスタンスで入社されるかも知れません。
しかし、そのようなスタンスで入社された場合には早々に退職される事が多いです。
仮に、あなたが一番大事にすべきものが家族だとします。
あなたは転職先として高収入の外資系企業の営業職に転職しました。一見、大成功の転職です。
しかし高収入の外資系という事で営業成績にシビアで目標を達成しないと、即クビです。入社時にはフルフレックスで就業時間は自由と言われていますが、実際にノルマを達成するためには睡眠時間を削って仕事をする必要があります。どんどん、あなたは疲弊していきます。家族と楽しく過ごす体力はありません。
結果、あなたは一番大事な家族を大切に出来ずにいます。この転職は失敗です。
転職を考えている皆様にとって一番大事なものは家族、恋人、あるいは趣味の時間かも知れませんし、チョコレートかも知れません。
自分が大事なものは何かを考える、ここがブレると上記のように転職活動が失敗する可能性が高まります。
特に転職せざるを得ない人ほど、焦ってしまい転職を失敗する事が多いです。
是非とも冷静に、自分にとって何が一番大事か考えて頂きたいと思います。
そこを見極めたら、その大事なものの為に、何が必要かを考えて頂きたいです。
それがあなたの転職活動の軸になります。
ポイント
自分にとって一番大事なものは何かを考える。
その大事なものを守る為に必要なものが転職活動の軸になる。
-
前の記事
【はじめに】コロナ禍に転職出来るのか? 2021.03.13
-
次の記事
記事がありません